カテゴリー
1年生 2年生 3年生 4年生 5年生 6年生

学校より並木っ子のみなさん・保護者の皆様へ

【学校からのメッセージです】

翻訳用
※低学年の児童等に対しては、保護者の皆さまからお伝えいただけましたら幸いです。

並木(なみき)っ子(こ)のみなさん・保護者(ほごしゃ)の皆様(みなさま) へ

 並木(なみき)っ子(こ)のみなさん、元気(げんき)にすごしていますか?
 休校(きゅうこう)が長(なが)く続き(つづき)、毎日(まいにち)の生活(せいかつ)をつらく感(かん)じている人(ひと)もいるでしょう。この休(きゅう)校(こう)は、みなさんの命(いのち)や健康(けんこう)をまもるために大切(たいせつ)なことですが、心(こころ)や気持(きも)ちの準備(じゅんび)ができないまま、友達(ともだち)と会(あ)えなくなってさびしい思(おも)いもあるでしょう。
 その思いは、みんな同(おな)じです。だれもが経験(けいけん)したことのない、「がまん」の毎日(まいにち)を、今(いま)、がんばっているのです。
 みんなでがんばる「がまん」の時(とき)だからこそ、前(まえ)を向(む)かなくてはいけません。並木(なみき)っ子(こ)のみなさん、ぜひ、自身(じしん)の「パワーアップ」に挑戦(ちょうせん)してください。
そのために、もう一度(いちど)、毎日(まいにち)の過(す)ごし方(かた)を見直(みなお)してみましょう。

〇「早寝(はやね)・早(はや)起(お)き・朝(あさ)ごはん・朝(あさ)うんち」の規則正(きそくただ)しい生活(せいかつ) 
〇自分(じぶん)で課題(かだい)を見(み)つけて進(すす)める。「こつこつていねいな学習(がくしゅう)」
〇お家(うち)でできる運動(うんどう)を続(つづ)ける「すくすく体力(たいりょく)づくり」

ほんの小(ちい)さなことでも、自分(じぶん)で考(かんが)えたことが「パワーアップ」につながります。
 最後(さいご)に、まわりの人(ひと)たちへの心配(こころくば)りも忘(わす)れないでください。弟(おとうと)や妹(いもうと)がいる人(ひと)は、ぜひ、やさしくしてあげてください。お家(うち)の人(ひと)をはじめとした大人(おとな)のみなさんも大変(たいへん)な苦労(くろう)をしています。高学年(こうがくねん)のみなさんは、「自分(じぶん)に何(なに)ができるか」をぜひ考(かんが)えてみてください。また、学校(がっこう)再開後(さいかいご)は、新型(しんがた)コロナウイルスに関連(かんれん)して、いじめや差別(さべつ)があってはならないことは言(い)うまでもありません。

 保護者の皆様、休校中の子供たちを、創意工夫を重ねて見守っていただいていることに感謝申し上げます。
 社会全体が、見えない敵や先の見えない状況に対して不安を感じている今、子供たちのためにも、大人が前向きさを失ってはいけないと感じています。休校の継続を、感染拡大の防止のみならず、学習や生活の面でも何とか有意義なものに仕向けたいものです。困った時には、学校や担任までご相談ください。あと少し、もう少し…、そう思って頑張りましょう。
 学校も、子供たちを元気に迎えられるよう準備を進めています。再開後も、皆さんに応援していただける並木小学校であるよう、教職員一同頑張ります。

                            令和2年4月21日
                            並木小学校長  佐野 隆之

※教職員から「声の届くメッセージを!」と発案がありました。後日メッセージ動画を配信します。視聴方法については、メールで連絡いたします。